わかりやすいAI-日大の私でもわかる番外編・実践編

引用元

https://app-liv.jp/hobbies/it/3030/

写真は著作権の関係で載せません。

大前研一氏が将来のプラットフォームはスマホになると断言していましたが、その中でアプリが重要になっています。それで、調べてみたのですが、こんなに沢山あるとは。現在、多種多様の人工知能を搭載したアプリが出てきています。ロボットとの会話から自分の心理状態を分析して教えてくれるアプリや、質問に答えるだけで英会話の学習が捗るアプリがあります。勉強や趣味、ビジネスにと普段の暮らしをより良くサポートしてくれます、それぞれをご紹介しましょう。

 

お薦めのどこでも使えるAI アプリ iphone

☆SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

  • サバサバしつつなんだか優しい。気兼ねなくロボットと会話が楽しめる
  • 会話をすればするほど、アナタのことを理解していく。良き理解者に
  • 美少女、イケメン、インテリ系……様々なタイプからロボットを選択

なんか孤独を感じるアプリですね。バーチャルな友達とか彼女は欲しいと思いません。

Google Allo

  • AIを搭載したメッセージアプリ。検索しに他アプリに移動しなくていい
  • AIが会話内容を学習していくので、あなたに合った情報を届けてくれる
  • テキストのサイズが自由自在。感情の強さを大きさで表現できる

 

Google アプリ

レスポンスの速さが段違い。Googleに質問したいならここから聞きましょう。

実際に使ってみないと上のAlloとの違いがわかりません。

 

☆Smooz (スムーズ) ブラウザ

タブの切り替えが超スムーズ。スマホでの利用にとことん最適化したブラウザ 

   ・ 左右スワイプでタブを切替。複数のページを素早くま  たがり移動できる

   ・読んでいるページを解析し、次の検索単語を的確に予  測・提案してくれる

   ・ はてなブックマークの人気記事も表示。トレンドが自  然にわかる

☆TerraTalk

 人工知能と英語の勉強。マイクをONにして、最先端の英会話を体験しよう! 

    ・AIが会話をリード。質問に答えるだけで実践的な英会  話レッスンに

  ・日常会話・ビジネス・恋愛など、テーマにあわせて勉  強できる

    ・「英会話力」を数値で測定。発音・表現・流暢さをス   コアで評価

 

この英会話アプリは、会話の相手がAI(人工知能)であり、いつでも話し相手になってくれます。「英語ネイティブのAI」と話してみてはいかがでしょうか。

 

Microsoft Pix カメラ

 連写機能は必要ナシ! ベストショットが簡単に撮れる「人工知能カメラ」

    ・ 人工知能がベストショットを選んでくれる。自動な  ので手間がかからない

   ・ 激しく動くものなどを撮る時に便利。いろんなものを  撮影してみたい

   ・ 自動で色補正もしてくれる。写真加工が苦手な方でも  安心して使える! 

Microsoft」が人工知能技術を用いて、画期的なカメラアプリを発明! シャッターを押した前後10フレームの中から、ベストショットを選んでくれます。

 

 ☆ARTILIFE - 人工生命観察プロジェクト

人工生命を育てるゲーム 観察・保存・配合で、生き物たちの進化を体感 

    ・小さな庭で生命を育成。餌付けしたり、道具を与えた  りしていく

    ・ 滅亡するか生き残るか。どんな道を辿るのか、見守  るのがおもしろい

    ・生命同士を配合させれば、新たな命が! 自分の手で  生み出すドキドキ感

なんかこれもわびしさを感じますね。

 ☆Artomaton お絵描き人工知能

写真を名画に大変身。あなたに代わり、スマホが絵を描くアプリ 

    ・写真を元に、AIが絵を描いてくれる。完成までの工程  は動画で保存可能

    ・油絵や色鉛筆など画材を選んで、自分好みの絵にカス  タムできる

   ・コントラスト・彩度、絵の筆圧など自由に微調整が  可能

写真を選ぶと、それを元に画像そっくりの絵を描いてくれるアプリ。白紙から絵が完成するまでの工程が見られ、工程は動画として保存することができます。
これも人間の創作能力が衰える気がします。

 

☆Music Memos

鼻歌が曲になる!? 誰でも作詞作曲できるようになります。

     ・口ずさんだ歌声に、ドラムとベースの伴奏を加えて  くれるレコーダー

    ・人工知能搭載で、音程やテンポをバッチリ合わせてく  れる

    ・作成した曲はアレンジ可能で、自分好みの曲に仕上げ  られる 

何気なく思いついた鼻歌に、伴奏が付いたら素敵だとおもいませんか?
本アプリは、マイクに向かって歌を口ずさむと、なんとベースとドラムの伴奏を付けてくれるレコーダーアプリです。人工知能を搭載しており、あなたの音程に合わせてバッチリセッションしてくれる優れもの。誰でも簡単にミュージシャンになれます。

これも、なんか味気ない気がする。

Google アシスタント

Siriが嫉妬するかも。あなたをサポートするAIコンシェルジュ 

    ・Googleが独自開発したAI。あらゆることに答えてくれ  る

    ・スマートホームと連携すれば、スマホから遠隔操作可  能

 ・GoogleアシスタントiOSで利用できるアプリです。「母に電話して」や「音楽をかけて」と話しかけるだけで、あなたの代わりに行動してくれます。
iOSとの親和性ではSiriに軍配があがりますが、スマートホームと連携するならこちらがオススメ。

 

まとめ

 総評として、アプリは進化する代わりに人間の能力が衰えていく気がしますので、遊び気分で使いましょう!

AIの基礎を学ぶよりも、実際にAI アプリ iphoneを使ってみた方が、AIの進化を実感できますね!

今、紹介したアプリはすべて、無料です。早速、皆様も使ってみましょう!!

ちなみに、私は早速、TerraTalkを使ってみます。