A DAY IN THE LIFE-FACEBOOKへの提案!

FACEBOOKはリブラという仮想通貨を流通させるそうですが、ビットコインと違って、ステーブル(固定制)にするという事自体は、良いと思います。

しかし、FACEBOOKにはびこっている詐欺の問題をクリアーしなければ、実施してはいけないと思います。

だれでも利用できるようなことになれば、それこそ詐欺がもっと横行します。

それなので、27億人のユーザーの全員に権限を与えるのではなくて、別途、リブラマスターとかいう名称で登録制にすべきだと思います。

その国によって、本人確認の制度が違いますが、基本、マイナンバーカード、後は免許証や学生証、保険証、パスポート等の申請。それだけでなく、権限は国家になりますが、前科のある人は登録はできない(その国の法律により変わってくると思いますが)、とにかく、面白いように数々の詐欺師たちが存在していることが、このFACEBOOKSNSというものには、懸念すべき点が多いです。

今度、請け負う仕事の一部にキャッシュレスのことがあります。守秘義務あるので、これ以上は述べませんが、いずれにせよ、世の中、キャッシュレス時代を迎えています。その中でも、有力な媒介者であるFACEBOOKには、きちんと整理整頓してから、頭のいい人集めて、実施してください。

この方向性によると、本当に銀行という存在価値が薄れていくような気がします。