A DAY IN THE LIFE-適当な毎日20190228

インドとパキスタンについて

もともとは、パキスタンはインドの一部だったのが、1947年に独立した後も、宗教上の理由で、たびたび、戦争を繰り返してきたそうです。もともとは、イギリスの植民地。それが、分離独立するときに、仏教(ヒンズー教)のインドと、イスラムパキスタンに分かれてしまいました。
カシミアで有名な、カシミール地方。その土地は、パキスタンの物かインドの物か・・・カシミールの取り合いでさらに紛争。パキスタンにはアメリカ、インドにはロシアがついて、資源・主義を争う代理戦争に発展。
こういう思惑の中で、両国とも、話し合いの余地が無いそうです。しかし、現在はロシアは関係ないのではないか?むしろ、中国あたりが関係している気がするのだが、その辺は、私にもよくわかりませんが、今度の戦いは、もう、さやを納めると両国の首脳は表明しているようなので、これ以上の問題に発展しないように思います。

しかし、両国ともに核を保有していますので、その点が気がかりですが、とにかく平和を維持していただきたい、無駄な戦争を続けないでほしいと思います。