IN MY LIFE- 今までを回顧してみた!

今日は、6月22日、僕の誕生日は7月22日、母は2月22日、なので、22日は誰の誕生日か覚えている。本日の誕生日は阿部寛(タレント)、工藤恭子さん(元マネックス証券COO)。

※誹謗中傷は一切書きませんので、ご安心ください。

阿部寛は、10年間売れない時期があった。本当かどうか知らないが、沢口靖子にふられて、独身生活が長引いたようだ。それと、彼は40才頃に母親を亡くしており、そこで、奮起したのだろうか?つかこうへいの劇団でホモの役をやって、自分を変えてみたようだ。彼はその後、ご存知の通り、大スターへの道を歩んでいる。

 

工藤恭子さん(一般人)は、女性で東大法学部ストレートで受かり、結婚後、スキマ時間で7ヶ月で公認会計士に受かったという才女だ。

 

松本大さん(マネックスグループ会長)有名人だから、この人知らない人は少ないだろう。親しい人からはOKIさんと呼ばれている。彼はお父さんも東大卒で、彼も開成から東大法学部現役合格。あの、ゴールドマンサックスで30才で日本のトップだけでなく、本社でも、四天王になった。その時、たしか、ロバート・ルービン元財務長官と同格の地位だったように思う。

私は、1999年10月に開業する前に入社して、創業のお手伝いをした一人だ。当時は、徹夜の連続で、かなり辛かったけど、楽しかった。松本さん、工藤さん、内藤さん、堀田さん、在職中のUさん、みんな、歳が一緒くらいだった。35才~36才かな?

何も言わなくても、相手のことがわかる、さすが、松本さん良いメンバーを集めたと思った。今では、OさんUさんしか残っていないのが寂しい。

私が辞めて、次のイー・アクセスに移った後に、起きてしまったライブドアショック

これには、相当、松本さんはじめ、みんな苦労したと思う。正しい判断が、違った解釈をされた時のダメージは大きかったはずだ。その後も、いろんな資本関係が入って来て、今年で創業20年になるけど、創業時の面影はない。松本さんも相当、苦労しただろうな!

ちなみに、今の松本さん、肖像権がありますので、リンクさせていただきます。

https://www.monexgroup.jp/jp/company.html

アナウンサーの大江さんと、再婚されて、相変わらず、モテモテですが、朕の写真と見比べてください。相当、苦労したのではと類推できます。

 

次は、内藤さん、著名人なので内藤忍氏も、すごく頭の良い人でした。落語とワインを愛しています。銀座にお店あるようですね。もっと、親しくなりたかったのですが、朕が酒乱だったので、お友達にはなれませんでした。でも、面白い人だなとお互い思ってるはずです。

 

ついで、イー・アクセスイー・モバイルの思い出

ここは省きましょう、ネガティブなことしか書けないから。

 

辞めてからの、7年、母親の闘病生活、介護、施設に入れて、仕事して、近所の身寄りのないお祖母ちゃんに、毎朝、ごはんと料理を届けて、また、仕事して、本当に何でも屋でした。

この7年間で悲しかったのは、ハトコ2歳下の病死、近所のお祖母ちゃんの病死、30Km離れていたところに住んでいた、離婚でアル中になった友人の孤独死、そして、最も辛かったのは、母の死でした。初めて生老病死を理解したと思います。

 

最後に、一番、お気楽で楽しかったのは、広告代理店時代でした。特に電通の仲間とは、あっちこっち、遊びに行って、私はメディア担当の時は、接待をされたり、接待したり。でも、基本的に宴会係が多くて、当時のカリスマモデルと夕食会、いわゆるコンパをセッティング頼むと先輩に言われれば、その通りにする。残ったものは、なんか、オレはなにやってんだろう?みたいな。遊びが仕事だったのです。

そういえば、フジテレビグループのK君は元気かな?青学の高校時代に尾崎豊とマージャンばかりやっていたそうです。かれの結婚式にも行きました。お相手はスチュワーデスでした。

さて、これからは、何をやろうかな?後、25年ぐらいは生きるから、どんな人生を送れるか楽しみにしています。

以前は政治家になりたくて、自民党の土屋元衆議院議員民主党菅直人衆議院議員にもお会いして、新潟の田中真紀子さんの地盤が、私の本拠地で、うちの遠縁にもなり、新潟の山奥と目白を、角栄さん自身が、行き来していた関係です。

でも、思ったんです、政治家になる人は、何かを持っている。土屋さんにしても菅さんにしても、他の人には譲れない何かを持ってます。私はすぐ、他人に譲ります。

母も、あなたは政治家にならないでという遺言通り、外野で応援していること。むしろ社会学的な見地でアドバイザーになれるようになりたいことを目的とします。

なんかとりとめない話ですが、初めて書いてみました。

ネガティブをポジティブに変えましょう!