IN MY LIFE-ボーカルでスゴイ人達

朕の場合は、上の2人とかなり年齢が離れていたため、必然的に、子供の時から、同級生よりいろんなことを吸収できた。小学校1年生の時にすでに、LET IT BEを知らず知らずに歌っていた。これが洋楽に接した最初かもしれない。

朕は、仏教だけど、後にこの歌詞の内容にも感動した。「悩んでいる時に、母メアリーが枕元に現れて、なすがままでいなさい」この部分に共感した。

タイトルの方に、話が移りますが、実は、洋楽で一番ボーカルが上手いと思う人沢山いるのですが、朕はポールとスティービーとマイケル(裏声も使っているか不明)だと思います。

フレディーマーキュリーやロバートプラント、その他はファルセット=裏声を使うのですが、ポールたちは地声であの高音域を出せます。特にスティービーは今でも、声変わりする前の子供の時の声を出せるそうです。天才です

ね。それぞれの思い出のデュエットをお聞きください。

www.youtube.com

www.youtube.com